So-net無料ブログ作成

ジギング at 魚英 [FISHING]

前日はすさまじい釣果だったようなので、期待していきました。

いつもの魚英さん、釣り座はいつもと同じ胴の間のど真ん中。

やっぱり、ミヨシや艫にならず...。

一人で行くのはだめですか?

まあ、いいです、いつものことなので。

で、朝からいつもの大橋の東、JIGの墓場のポイントで。

ここは60m以深から30mまで駆け上がる一級ポイントです。

プラス潮が早いときでないとダメなんです。

朝からパラダイスタイムで、流すと誰かにあたります&かかります。

しか~し、ミヨシからはいっていくので、前のほうはいい感じですが、後ろまできませーーん。

当然私にもきませーーん。

アタリすらありませーーん。

で、前半戦が終了してしまいました。

JIGも3本ほどロスト...orz....

この船だけでも6本くらいはあがったのでは?

バラシはその倍くらいあったようですが...。

で、潮がまたまたいい感じになって後半戦スタート!!

ゼナック フォキート ウィッピー FB63-4にオシアジガー1500

PE2.0に35lbのリーダーを10m。

シャウトのSTAY 130gのピンクで。

底から 2シャクリで、もぞもぞっと。

きっちりフッキングしたあ!!

-------------中略----------------------

84cmの鰤ゲット!!

心地よい疲労感の後でもう1回挑戦。

底から2シャクリ&ポーズ、もう2シャクリ&ポーズで どん!!!

-------------中略----------------------

83の鰤ゲット!!

明石で鰤2本!!

こんなことはもう無いでしょうね。

最高の一日にあたったと思います。

かけた魚をきっちり取れたのがよかったです。

タックルバランスと良さでとれたのか?

ノットの締め方を重点に、リーダーの傷のチェックもこまめに。

これがよかったか?

最高でしたね!!
nice!(0)  コメント(0) 

プーケットにて [FISHING]

社員旅行で行ってきました。

プーケットから車で4時間のラノーン。

一応ガイド付きですがなんの役にも立たないただの付き添いでした(--;)

ターゲットは30cmから40cmくらいのGT。

ということでタックルもそれなりです。

こんな船に乗って
DSCF9178.JPG

こんな感じで30分ほど
DSCF9180.JPG

こんなところでスタート
DSCF9182.JPG

で、あたりもまったく無く、ちょっとやばい雰囲気のときに突然ひったくられました。
で 80m走られて
DSCF9184.JPG

船の下にもぐられて、ロッドが粘ってくれてます。
DSCF9192.JPG

ドーン!!
DSCF9195.JPG

93cm 11kg のモンスター
同船した二人の協力のおかげでいい思い出になりました。

ロッド ゼナック フォキート ウィッピー FS-4
リール ステラSW5000XG
ライン  PE 1.5号
リーダー 35LB
ルアー シマノ オシアペンシル シンキング40g
nice!(0)  コメント(0) 

ジギング at 魚英 [FISHING]

いても立ってもいられず、行ってしまいました。

その気になったら止められないのは子供ですねえ...。

予約はいつも釣割からなのですが、今回は判子押してもらえませんでした。
システムが変わった?
釣割からですので、いつもの胴の間です。
これだけのってもミヨシや大艫にはさせてもらえません。
はあ...。

で、出発。
朝日が取っても綺麗です。

DSC03316.JPG

で、一投目。
「22m~」

ジグはいつものやつのピンク80g。
さ、スタート....

ありゃ、ラインが走った!!
すかさずあわせたら、釣れちゃいました。

一投目で着底前に一匹目。
初めてです。

ですが続かず...。
パターンつかめず...。

3匹...。

で、太刀魚に移動。
隣ではタングステンを使ってばしばし釣ってますが、私はでかいのが欲しいので
でかいジグで。

狙いどうりに指4本くらいを8本ゲット!!
小さいジグだと指2本半くらいになってますので、よしとしましょう。

ただ途中で 「ヒラ」 って魚が釣れました。
見るからに南方系でちょっと気持ち悪い...。

骨切りしたら美味しいらしいですが、ちょっとリリースさせていただきました。
70cmくらいあったけど、引かないので面白くも無かったです。

結局ツバス大 3本に 太刀魚 8本
まあ、食べるにはちょうどいいけど不完全燃焼。
10月にリベンジしたいですね。

太刀魚はゴキゲンにお刺身。
こんな感じで絶品になりました♪
たちうお.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

ジギング at 魚英 [FISHING]

釣れてるって聞いたので、いてもたってもいられず、行ってしまいました。

天気はぼちぼち。
DSCF8811.JPG

さ、がんばるぞー。

釣り座はいつものところ。

ミヨシや艫にはなりません。

まあ、釣割からの申し込みでがダメなんでしょうかねえ。
それとも、常連さん優先??
私も結構行きますが、年に15回行って無料券もらうほどでは無いし。

ま、ぼちぼちやります。

パターンつかめず、最初苦労しましたが、つかんでしまえばこっちのもの。

メジロ1匹含む竿頭。
DSCF8813.JPG

楽しかったのはいいですが、太刀魚するなら教えて欲しかった(`´)
準備して無いのでありあわせの仕掛けでちょっと不完全燃焼...。
nice!(0)  コメント(0) 

ジギング at 魚英 [FISHING]

惨敗...。

何をしても私のジグにはきませんでした。

つれたのは(:。)ミ 3匹。
DSCF8770.JPG

さ、(:。)ミ 飯たべよーーっと。
DSCF8771.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

カルカッタコンクエスト300 ハイギヤ化 !! [FISHING]

ジギングで使ってるカルカッタコンクエスト300。

いろいろとオールマイティーに使えて、とってもいい。

ハンドルもフィッシャーマンつけて渋いぜ(-_☆)キラリ

DSC03258.JPG

ただ、最近はちょっと深いところに落としたときに巻き上げるのがつらい。

&スローだけの攻略で攻めきれない...。

だって巻上げが64cmしかないのだから...。

これでもいいといえばいいのですが、

もう少し何とかなったらと思い、調べてみました。

が、似たような機種のハイギヤ化はあるのですが、

この機種ずばりのハイギヤ化は無い.(oi-i)o

じゃあ、自分でやっちゃえってことで

この機種のギヤを組み込むことにしました。

オシア カルカッタ コンクエスト タイプJ-HG
http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/337

これのドライブギヤとピニオンギヤの交換です。

うまくいったら84cmになります(^_^)b

メーカーに窓口に聞いたら「大丈夫でしょ」って。

で、釣具屋さんに発注したら「営業マンが無理って言ってますけどどうします」って





シマノ どないやねん(--メ)






とりあえずやったった。

で.....

できたーーーーーーー!!

DSC03259.JPG

やったー!!

問題なく出来ました。

かんたーーん♪

ピッチ幅とシャクリはちょっと変わるが何とか対応できるでしょ。

これで爆釣 !!

おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

って行くといいな。
nice!(0)  コメント(2) 

フィッシングショー2012 [FISHING]

楽しみにしてましたよ♪

フィッシングショー2012!!

DSC03256.JPG

今年はシマノとダイワのブースが並んでいて人がわやくちゃ。

リール見るにも人・人・人...。

セミナーしたらそりゃもう大変!!

これでもかっ!!ていうくらいの大混雑です。

業界での有名人もそこらにいます。

まあ、話しかけることは無く...。

で、見たいブース行って、今回の目的であるラインメーカーでいろいろ聞いてきます。

「この糸とこの糸は一緒」 「これを使うならこっちのほうがいいですよ」
「これつかったらこっちは使えませんよ」 「製造ロットが違いますからねえ」
「新しいのはこうなってるんです」

ラインのことはあまり聞けないので、これぞとばかりにヨツアミ、東レ、バリバスetc勉強になりました♪

今年の収穫品はワインド用のワームとimaのケース、あとはステッカーをいろいろと。
ジャンケンはことごとく負けてしまいました(;_;)ウウウ

でもリーダースプール用の洗濯ばさみ?を3つももらうことが出来ました。
メーカーさんありがとう。

楽しい一日が過ごせました。

さて、実釣はいつになることやら....。



ジギングに行きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!
nice!(0)  コメント(0) 

超大物GeeeeeeeeeeeeeeeT!! [FISHING]

長男釣りしてます。
ここはどこだ??
写真 11-12-10 11 40 13.jpg


で、やりました。
超大物で ご満悦!! って(--;)

写真 11-12-10 11 47 00.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

メジロでお料理♪  [FISHING]

釣ったメジロで作った料理♪

まずお刺身♪
DSCF0481.JPG

お寿司♪
DSCF0479.JPG

カマの塩焼きとともに♪
DSCF0480.JPG

炊き立てご飯にかけた六宝♪
DSCF0482.JPG

神経締めしてきちんと持ち帰りましたが、血抜きがちょっと足りなかったかも。
次もモットきっちり処理しよう!!

とはいえさすがにうまいです。
どれも絶品でしたヽ(´▽`)/へへっ
nice!(0)  コメント(0) 

ジギング at 魚英 [FISHING]

天気がイマイチな感じ...。
大雨??

でも、連れがその日しかないので行くことにしました。
いったら、名古屋と大阪から知り合いも来てました。
吃驚。

で、スタート。
思ったより天気はよかったですが渋い。
DSC03220.JPG

バラシも多いです。

下手です...。

前半はハマチ2本....orz

で、後半。

メジロ、サワラのポイントに入ってからちょっと気合。

ジガー1500にウィッピー63-4。
PE2号でリーダー35lb。

ジグはやっぱりマサムネの太刀カラ-155g

そこからイメージしてふわりふわりと、

で、  ドーーーン!!

68cm。

PA150001.JPG

楽しかった♪

nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。